1月6~8日 天橋立~鳥取砂丘~出雲大社~松江城

Leiキャンピングカーレンタルの加藤です。

世間のお正月休み明けの1月6~8日、お休みをいただいて天橋立~鳥取砂丘~出雲大社へと走り回ってまいりました。

1月6日、午前中は返却のあった車両の清掃・点検を行い正午より天橋立を目指して出発‼

この日は移動のみで休憩をはさみながらのんびり走ってPM16:00に舞鶴港とれとれセンターに到着。

ここで今晩の夕食の食材を買おうと決めていたのに時間の関係かひかれる物が無く滞在時間10分で退散😢

気持ちを切り替え、近くのスーパーで夕食の食材を買い出ししてこの日の車中泊スポット、道の駅 海の京都宮津へ移動です。

道の駅自体はそれほど広くありませんが隣には大きなスーパーマーケット(宮津シーサイドマート)もあり、道の駅で食事が出来なくてもスーパーでお総菜を買ったり5階レストラン街?も23:00まで営業しているみたいなのでとても便利でした。

今回の食事も車中泊定番の鍋です。鍋は野菜を切って入れるだけなので私のプチ旅には欠かせません。

寒い時期のプチ旅=鍋&🍺で決まりです。ホントは旨い魚が食べたかったのですが、、、

お腹も満たされ後は翌日に備え就寝です。

こちらの道の駅、幹線道路に面しているにもかかわらず夜は交通量が極端に少なく静かでぐっすり眠ることが出来ました。

翌朝は、道の駅横の公園で海を眺めながら毎朝の日課、レイ店長のお散歩です。

この日から午後より天気が荒れる予報でしたので早めに行動開始です。キャンピングカーの旅はお宿とは違い自由に目的地を変更したり、予定を組めるのがホントに最高です。

道の駅を後にし先ず向かったのは天橋立ビューランド。

施設は営業開始は9:00時から。開始時間を8:00からと勘違い😢していた私が到着したのは8:00過ぎ、、、車も駐車場に入れてしまっていたのでオープンまでの時間に歩いて廻旋橋を見に行くことにしました。

ビューランドより徒歩5分の所に廻旋橋があります。

天橋立には2か所の股のぞきスポットがあり実際はもう一つの天橋立笠松公園がAM8:00オープンでした。

廻旋橋を見れて大満足でビューランドへ戻り、念願の股のぞきをしに行きます。

ビューランドはリフトかモノレールのどちらかで上る事が出来ます。モノレールは20分間隔で運行しています。

私たちがビューランドに戻った時にはモノレールは出発したばかりで、待つのが苦手な私たちは小雨の降る中傘をさしながらリフトに乗り展望台へ向かいました。

テレビなどでよく見る景色です。天気が良ければ最高でしたが、こればかりは仕方ない。またリベンジします。

さ~お次はもう一つの展望台、対岸の笠松公園へ向かいます。

こちらが笠松公園へ向かうケーブルカー!レトロでいい感じです。

肝心の眺めはというと、個人的にはビューランドの方が良かったかな~...😁

ここではお土産を購入して昼食をとるために下山‼

駐車場の領収書を見せると10%オフになると聞いていたので、昼食は麓にあるつるや食堂さんでいただきました。

私は親子丼、相棒は丹後お宝丼1650円‼

腹も満たされ、宮津での目的も果たしてしまったので夜の出雲大社⛩へ行こうとなり天橋立を後にしました。

天橋立から出雲大社へは約280キロ🚐、途中で鳥取砂丘により道をしながら出雲大社へと向かいました。

その模様はまた後日…っていつになるだろ...😅

それでは皆様のご利用、心よりお待ちしております。