1月6~8日 天橋立~鳥取砂丘~出雲大社~松江城

Leiキャンピングカーレンタルの加藤です!またまた前回の投稿より間が空きましたがプチ旅の続きです!

天橋立を後にした私たちはpm20:00まで参拝ができるということで、夜の出雲大社に向かう事に!

途中、せっかくなので鳥取砂丘へと寄り道をしました。

広大の砂丘も写真で見るとただの砂浜にしか見えないですね❗

PM19時過ぎに出雲大社に到着。到着すると神社周辺や参道も真っ暗!ホントにPM20時まで参拝できるのか不安になりつつ情報を信じて真っ暗な中、懐中電灯の灯りをたよりに参道を進みました。

働いている方に確認したところ参拝できるとのことで拝殿、そして大注連縄のある神楽殿へ。その荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。

当初の予定は夜の出雲大社だったのですが、せっかく来たのだから翌朝にもあらためて参拝しようとなり、出雲大社をいったん後にし、この日の車中泊場所探しです。

出雲大社より5~6分の所に、大社ご縁広場という道の駅もあったのですが、私たちは少し離れた海が目の前の道の駅キララ多伎をこの日のお宿にしました。

道の駅キララ多伎には食事ができるレストランもありましたが、わたしたちは時間的に間に合わず…。近所のスーパーで買ったお総菜での夜ごはんとなりました。作るだけでなく、お総菜であっても車中で食べるというだけでおいしく感じるのが不思議ですね。

このキララ多伎には朝7:30より焼き立てパンを販売しているキララベーカリーが隣接しています。暖かくなってきたら朝食に焼き立てパンを買って、海を眺めながらベンチで朝を過ごすなんて最高だと思います。

あいにくこの日は台風並みの暴風で綺麗な景色を眺めながら外で朝食をとはなりませんでした...。

それもそのはず、パン屋の店員さんに聞きましたがこの日は夜中に防災無線が鳴り警報が出されていたそうです。

暴風のため海は大荒れ、車中は大揺れでした。

レイ店長の散歩と、ベーカリーで買ったパンで簡単に朝食を済ませ出雲大社へと向かいます。

出雲大社へと向かう道中、少しの区間海沿いの道を走っていったのですが、あまりの暴風にヒヤリとする場面が多々ありました。

ただいま出雲大社!

昨日は真っ暗で何もわからなかった姿を現してくれました。

やっぱり明るい時間に来ると気持ちがいいですね。

出雲大社は犬同伴での参拝が出来るのでレイ店長も一緒です。

まっすぐとのびる参道を進み拝殿へと向かいます。

この拝殿の後ろに御本殿があります。

一通り手を合わせ、最後に大注連縄のある神楽殿に向かいました。

出雲大社に来るまで私はずっとこの大注連縄のある建物が御本殿だと思ってました。

明るい時間に来れて大満足です。

出雲大社は出会いの神と言いますから、これから素敵なお客様たちとの出会いがありますようにと神頼みをしてきました😁

その後は出雲に来たら出雲そばでしょ!ってことで昼食にお蕎麦頂きました。

昼食後いよいよ今回のプチ旅最後の目的地、松江城へ向かいます。

出雲大社から松江城へは宍道湖を抜け約1時間弱のドライブです。

やってきました国宝五城の一つ、松江城です。

歳がいくにつれてお城っていいなーと思うようになりました。

これにてプチ旅終了‼帰り道ものんびり安全運転で帰ってまいりました。

皆様もキャンピングカーに乗って自由旅始めてみませんか?

皆様のご利用、心よりお待ちしております。