1/11~14、冬休み伊豆プチ旅②‼

category biog お出かけ

Leiキャンピングカーレンタルの加藤です。

緊急事態宣言の延長が決まってしまい心が折れかけている加藤です。

それでは前回の続きです。

前日の雨もあがり気持ちのいい朝をむかえられました。

起きたら目の前が海、この景色を独り占めしている感じがキャンピングカー旅での車中泊の魅力ですね。

朝の散歩は灯台まで行き朝日を眺めます。

私は爪木崎が好き過ぎてここから眺める朝日が一番癒されます。

今シーズンは終わってしまいましたが12/20~1/31までは水仙まつりを行っていて水仙が咲き乱れとても綺麗ですよ!

期間中、週末には催し物もあったりするので皆様も来シーズンは訪れてみてはいかがでしょうか?

レイ店長も水仙を眺めてうっとり、、と言うよりは眠いだけかな(笑)

ほうえい浜の食堂のサンマ寿司と炙りサンマ寿司は絶品です。

それでは爪木崎を後にしてここから約40分、伊豆半島の最南端に位置する石廊崎灯台へ向かいます。

伊豆クルーズ石廊崎めぐりの遊覧船乗り場でもある石廊崎駐車場に駐車して参道を灯台へ向かって登っていきます。

2019年に灯台近くに石廊崎オーシャンパークがオープンし此方の駐車場を利用すると駐車場から直ぐに灯台へ向かうことができます。

石廊崎灯台です。灯台の脇を岬の方へ進むと有名な断崖絶壁に建つ石室神社があります。

伊豆半島の海は東西南で色々な表情があるので何処をまわってもあきないです。

石廊崎でパワーを頂いたところで気づけば時刻は13:00、キャンピングカーに戻り車内で軽く昼食を済ませてのんびりと戸田へ向けて移動していきます。

石廊崎より5分、ユウスゲ公園という景色のよさそうなポイントが現れたのでまたも寄り道。

ここは写真を撮って、サクッと終了。

お次は堂ヶ島で遊覧船に乗ろうと向かったのですが、チケット売り場に向かうと、、、

チーン、、欠航です😢 自然相手なので仕方がないですね。

運航していなければ仕方がないので少し散歩しました。

そうこうしている間に時刻は16時、予定では戸田で夕陽を眺めるつもりでしたが日の入りには間に合いそうにありません。とりあえず向かいましたが案の定、土肥まで来たところで日の入りのタイミングとなってしまいました。

土肥海水浴場から眺める夕陽です。

土肥から戸田への30分の道のりは街灯のない真っ暗な道なので明るいうちにぬけたかった~、、、

今夜の宿、くるら戸田です。施設内に「壱の湯」温泉があるので便利ですが、道の駅としての規模はかなりコンパクトでレストランはなく飲食は軽食コーナーのみで18時閉店(ラストオーダー17時半)です。

戸田漁港の近くに数店飲食店がありますが大体のお店が夕方には閉店してしまいます。

こちらで車中泊をするなら温泉メインで夕食は事前に済ませてくるか途中で仕入れてくることをお勧めします。

ってことで我が家は途中で買った200円の刺身と、いざという時のレトルトおでんが夕食となりました。

最近ではおでんの種類も豊富で、温めるだけで直ぐに食べられるので車中泊飯にはお勧めですよ。

この日は下田からの移動でしたので日程に余裕があれば中間で一泊はさんでゆっくり観光したかったです。

翌日は修善寺、三島スカイウォークに寄り帰路につきます。