6/23~26淡路島&香川へプチ旅に行ってきました②‼

6/23~26淡路島&香川へプチ旅に行ってきました②‼

おはようございます。Leiキャンピングカーレンタルの加藤です。

先ずは熊本をはじめこの度の全国各地での大雨による災害で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、甚大な被害を受けられた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

それでは気持ちをきりかえて前回の続きです。

何時も淡路島での車中泊でお世話になっている新都志海水浴の朝です。無計画な私たちは本日、うどん県入りしてうどんのはしごツアーをすることとなりました。

まずは朝の日課、レイ店長と海辺をお散歩です。

この日は早めの行動です。香川の製麺所のうどん屋さんはお昼の1時間のみ営業されているお店も多いのでお昼に間に合うように出発です。

香川県に向かう途中、前から気になっていた車中泊が出来そうなスポットがあったのでどんな感じの場所か見に行ってみることに、、、その場所は、南あわじ市の海の展望広場の駐車場で目の前には有料の海釣り公園があるところです。

公園に向かう途中の道路は昔ながらの漁村を抜けていくので道幅も狭く民家の軒が飛び出ている所もあるのでキャンピングカーのような背の高い車両は路肩に寄りすぎたりすると車両を破損させる可能性があるので注意が必要かもしれません。

車中泊場所の確認もできたので大鳴門橋を渡ってうどん県へ出動です‼

先ず目指すは日の出製麵所!こちらの製麺所の営業時間は11:30~12:30迄の1時間のみなので遅刻は許されません。

到着したのが11半過ぎ、ただ困った事に以前お邪魔した時には大型の車も停められる駐車場があったのですが、そこに向かうと月極駐車場になってしまっていて店の周辺をグルグル回るはめに😢 幸いお店向の駐車場が2台ならびで空いてくれたので無事駐車(場所をとってしまってすいませんでした。)‼

数年ぶりの日の出製麵所、私的に一番好みのお店でテンション高めで入店。

注文したのは一杯120円のぶっかけの小。

以前来店した時には机にラップでくるまれた薬味ネギが置いてあり好みの量をハサミで切ってトッピングするスタイルでしたがコロナ対策?なのかそのシステムは廃止されていました。

☆日の出製麵所

〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
営業時間11:30~12:30 定休日 不定休

 

お次は日の出製麵所から車で20分の所にある讃岐製麺所。

表には店名らしきものが無く、あるのはうどんののれんだけ、良い意味でこの疲れ切った建物がたまりません‼

またまた注文したのはぶっかけ小。値段を忘れてしまいましたが確か150円だったかな、、、

小なのにボリュームがあって、薄めなのにしっかりと出汁が利いたつゆに少し細めのおうどんで美味しくいただきました。

お店の前の駐車場も広くキャンピングカーで行っても余裕で停められます。

☆讃岐製麺所

〒763-0033 香川県丸亀市中府町2丁目2-26
営業時間 11:00~13:30 定休日 日曜日

 

さ~お腹もいっぱいですがせっかく来たからにはもう一軒‼

お次は私の妻が研修で知り合った香川県出身の方に教えてもらったお店、まごころうどんへ。

こちらのうどん店は宮武讃岐製麺所が運営している直営のセルフうどん店らしいです。

店内はかなり広く、社員食堂のような感じでした。

通常のセルフうどん店なので、ぶっかけうどんの小が320円と他の製麺所さんと比べると価格は少しお高め!

☆まごころ

〒763-0062 香川県丸亀市蓬菜蝶55-3
営業時間 AM6:00~PM4:00 定休日 元旦のみ
 

うどん屋さんを3軒はしごしてお腹も限界なので本日のうどん屋巡りはこれにて終了。

うどんを食べただけで淡路に引き返すのはもったいないので、近くの瀬戸大橋記念公園に向かいました。

今にも雨が降り出しそうなどんよりとした天気が残念でしたが瀬戸大橋の壮観な景色は素晴らしいです。

芝生広場もあり天気がいい日は賑わうのでしょうね。

駐車場も広いので車中泊にも使えそうです。

時刻は15時過ぎ、近くの四国健康村で汗を流します。

駐車場の出入り口はゲート式ですが発券機の屋根は飛び出ていないので背の高いキャンピングカーでも駐車できます。

ただ、駐車区画は一般的なサイズなのでキャンピングカーに慣れてない方は駐車の際、同乗者に降りて確認してもらいながら駐車してくださいね。

四国健康村は食事も充実しているので、風呂上がりに食事も済ませて近くの車中泊スポットへ移動してお泊りなんてのも良いと思います。運転が待っていると風呂上がりのビールは頂けませんが、そこはぐっと堪えてキャンピングカーの冷蔵庫でキンキンに冷やしたビールを楽しみに車中泊場所に着いたらグビっとやってください‼

☆四国健康村

〒769-0201  香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁6−10
営業時間 24時間 定休日: 毎月第2木曜日
 
汗も流しサッパリしたところで夕食の買い出しをして今夜のお宿、今朝チェックした海の展望広場へと帰ります。
海の展望広場に到着したころには真っ暗でしたので写真はありませんが、思っていた通り夜間は車の出入りも無く静かに就寝することが出来ました。
 
これにて2日目終了。翌日はまた大鳴門大橋を渡り昼食を食べに徳島入りします。今回の旅は同じ道を行ったり来たりととても要領が悪く回っております😅
それでは次回につづく はずかな?、、、

 

まだまだコロナの終息とはいきません、プライベートが守れるキャンピングカーの旅を皆様もご体験ください。

 

皆様のご利用心よりお待ちしております。

 

Leiキャンピングカーレンタル
愛知県瀬戸市東赤重町2丁目101
TEL: 0561-56-5662
mail:info@lei-camper.com