2/18~20日お休みを頂き、伊豆へ行ってきました。

こんにちは。Leiキャンピングカーレンタルの加藤です。

先日お休みを頂き一足早い春を感じに3日間のプチ旅に行ってきました。

今回、旅の目的地は定番の伊豆です。2月10日から3月10日まで行われている河津桜まつりに行ってきました。

出発当日、朝のうちに仕事を済ませAM11時前に出発。Leiキャンピングカーレンタルのある地域から伊東まではのんびり走って4時間弱、、、この日の目的地はこれまた定番の伊東マリンタウン。

晴天の中、綺麗な富士山を眺めながらご機嫌なドライブです。

途中サービスエリアで昼食をとり先ず向かったのは伊豆の入り口にある伊豆の国パノラマパーク。

サービスエリアでのんびりし過ぎて到着したのはPM4時、、、営業時間はPM5:30迄で上り最終乗車はPM5時です。こちらはペットキャリー又は抱っこしてワンちゃんも一緒にゴンドラに乗ることが出来るので18㌔あるレイ店長を抱っこして一緒に山頂まで向かいました。山頂に着く頃には私の腕はも~パンパンでした😂

ワンちゃんと行かれる際はキャリーは必須ですね!!

山頂からも富士山がくっきりと見え最高の景色です。

以前にも来たことはあったのですが山頂に足湯がある事に全然気が付いていませんでした😅

気づいた時には足湯の営業が終わってしまっていたので、次回は足湯に足をつけながらゆっくり富士山を眺めていたいです。

パノラマパークの後は道の駅・伊東マリンタウンへ向かいます。

マリンタウンに到着したのがPM6時過ぎ、行った日が平日なので空いてると思いきや駐車場には車中泊のキャンピングカーがいっぱい、、、桜のシーズンはやっぱり人気なんですね!

夕食はもちろん鍋です。私たちの車中泊飯はだいたい鍋かスーパーのお総菜です。鍋なら予め具材は準備して持っていけば後は鍋に放り込むだけの簡単飯ですからね!夜はお得に済ませてランチでふんぱつするスタイルです。

出来上がりの写真を撮り忘れて残念な感じになってます😅

この日もビール🍺が進みほろ酔いの中、早々に就寝しました。

翌朝はAM6時起床、早々にレイ店長の散歩を済ませます。

散歩のあとはマリンタウンの敷地にあるシーサイドスパで朝風呂をいただきます。

シーサイドスパは朝5時より朝風呂営業していて朝食もいただけるので早めに行動したい方にはありがたいです。

朝風呂でサッパリした後はマリンタウンで買い物をし、河津桜まつりへ向かいます。

当たり前のことですが私は道の駅を利用させていただいた時は必ずその道の駅で買い物をするようにしています。

お世話になった道の駅を後にし、河津桜まつりへ向かいます。

伊東マリンタウンから河津桜まつりの会場までは約40㌔、小一時間簿ドライブです。

私たちが到着したのが11時、すでに駐車場は混雑してました。

桜のシーズンは周辺道路、駐車場はかなり混雑するので早めの行動がお勧めです。

私たちが行ったのが2/19日、少し葉桜がある感じになっていましたが、まだまだ満開の桜もあり菜の花と桜コントラストがとても綺麗でした。

桜を満喫し腹ペコな私たちは伊豆に来たら必ず立ち寄る磯料理 磯辺へ直行です。

食いしん坊なおっさんは食事の失敗はしたくないのです。

此方のお店は前回の伊豆旅ブログでも紹介しましたのでそちらもご覧ください。

あじ丼‼

海鮮丼‼

さざえの刺身‼ 安定の美味しさでどれも大満足、美味しくいただきました😋

お腹も満たされ本日の車中泊ポイントのある下田へと向かいました。途中、下田のまどが浜海遊公園に立ち寄り足湯を楽しみながら伊豆の春を満喫しまた。

まどが浜海遊公園にはお広い駐車場があるのでキャンピングカーでも安心してご利用いただけると思います。

ただ、駐車場は夕方には施錠されるので車中泊や芝生でのキャンプなど停まる行為は禁止されてます。

以前は夜間も解放されていたのですが一部のキャンパーのマナーの悪さなどで閉鎖されるようになりました。

事実、私もこの駐車場でオーニングを広げ長期滞在されてるキャンパーの方を何度か見かけたことがあります。

話は戻り、ゆっくりしていたら良い時間になって来たので、この日のお宿?爪木崎へ向かいます。

いつ来ても良い場所です。可能ならば住所不定者としてここに居着いてしまいたいです。

この日の夕食は、ラポッキ!韓国屋台料理などで出される甘辛のトッポキにインスタントラーメンとお好きな具を入れて作る簡単な料理です。ただ車内での調理は汚れや臭いの関係で私はお勧めしません。外で作って中で食べるのが良いと思います。

食後はだらだら過ごしてこの日も早めの就寝となりました。

翌日は、南伊豆のみなみ桜と菜の花まつりに向かいます。

今回はここまで、つづく、、、

まだまだ桜のシーズンはこれから、皆様も伊豆はもとより全国各地のお花見名所をキャンピングカーで回って何時もと違った非日常的な自由旅をして見ませんか?

皆様のご利用を心より待ちしております。